山用携帯電話としてauの携帯電話を購入した。

例えば、僕が滑落して動けなくなったり、道迷いで遭難してしまった場合
救助を早く呼べるかどうかという事が非常に重要で
携帯電話が繋がるかどうかが、「生死を分ける事になりかねないだろう」と思うのだ。

今までは、ソフトバンクを使っていたのだが、まあどこの山へ行ってもほぼ通じない。

つい先日の三ツ峠山でも、僕の隣にテントを貼っていた人達は、普通に携帯電話で話していたのだが
僕のソフトバンクは、当然のように圏外であった。

で、これはまずいという事で、電波の強い、山でも繋がる可能性のある携帯電話会社はどこなのか
僕なりにグーグルで検索した結果、登山者の間でauの評判が良い事がわかってきた。

まあ、衛星携帯電話でも買えば一番良い事は分かっているのだが、非常に高価なものであるので
選択から外した。

ドコモは「mova(ムーバ)」時代は電波強かったらしいのだが、「FOMA(フォーマ)」になってからは
格段につながり辛くなったとの事である。

現在では基地局が格段に増えて、ドコモは非常に安定しています。

ソフトバンクに至っては「論外」らしい・・・・・・・・

で、なんか最近、auフェアを行っている携帯電話ショップが多く、本体価格0円で買えるという事なので
「こりゃぁ良い機会だな」と思い、auの携帯電話を購入した次第である。

山用に購入したauの携帯電話
keitaidenwa001.jpg

こういった事情を説明したにも係わらず
なんだか知らないが、かたくなにソフトバンクにこだわっている友人Pとの「電波の違い」ってやつを
次回の山行では見せ付けてやりたいものである。




っと以前は上記のような記事を書きましたが、現在ではやっぱりドコモが強かった。
詳細は 山で繋がる携帯電話は? の記事をどうぞ。


登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/53-a368844c