2015年10月17日、弥彦山登山の模様です。
弥彦山登山:弥彦神社→表参道ルート→弥彦山

二王子岳登山の翌朝、車中泊場所である道の駅「加治川」をのんびり出発。
バイパス国道で新潟市内を抜け、途中水を汲みつつ県道を進むと、角田山や弥彦山が近づいてくる。

9時頃、弥彦神社へ到着。 参拝客などで賑わうなか身繕いをすると、ゆるゆると歩き出した。
越後の山が好きな僕、県民の方に親しまれている弥彦山には以前から登ってみたいと思っていた。

杉林から鳥居を潜り、茶屋を通り過ぎると登山道となる。
秋の色づきが始まっており、時折視界が開けると、低山とは思えない秋化粧が山肌を彩る。

click_to_expand_12.gif    樹間から色づく弥彦山

click_to_expand_12.gif    眼下となる越後平野

1時間半ほど歩くと、ロープウェイや車で上って来た人達等で賑わう稜線へでる。
テレビ局のアンテナが乱立する階段状の道を暫し登ると、弥彦山山頂に着いた。

click_to_expand_12.gif    多宝山方向

click_to_expand_12.gif    寺泊方向

小1時間ほど山頂でのんびり憩うと稜線を戻り、展望レストランの屋上で更に一服。

click_to_expand_12.gif    アンテナ立ち並ぶ弥彦山頂部

click_to_expand_12.gif    近く日本海

click_to_expand_12.gif    レストハウスから多宝山

来た道を下ると、弥彦神社へ立ち寄りつつ駐車場へ戻った。

click_to_expand_12.gif    弥彦神社

下山後、「てまりの湯」で汗を流し、そばで腹ごしらえ。 満足すると明日の入山地へと向かった。
たまにはこんな「観光登山」も悪くない。

登山ブログランキング参加中です。
この記事を読んで山へ登りたくなった方・風景を楽しんでくれた方
役に立った、楽しかった、面白いと思った方
下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。