2016年10月9日~10日、中央アルプス縦走2~3日目の模様です。
中央アルプス縦走2~3日目:摺鉢窪→空木平→空木岳→熊沢岳→宝剣岳





「10月9日」


出発前の5時頃までかろうじて晴れていた空だが、湿った空気が流れ込み、ほどなくガス模様。
早々に半停滞を決めると、空木岳から伊那側へ暫し下り、空木平避難小屋へ。


click_to_expand_12.gif    空木平避難小屋到着
thum_Kiso02_2014_0001.jpg


誰も居ない小屋内で、する事も無く時間を潰していると昼前、五名様到着。
煩わしいので荷物をまとめて小屋を出ると、適所に幕営。 天気回復予定の翌日を待った。





「10月10日」


夜明け前の5時半頃、空木岳へ向けゆるゆると歩き出した。
南東方向(赤石山脈南部)に雲が多いものの、まずまずの空模様、何時までもってくれるかな・・・


click_to_expand_12.gif    伊那谷に雲海が広がる
thum_Kiso02_2014_0002.jpg


6時半過ぎ、この縦走三度目の空木岳山頂へ到着。
早朝の美しいコントラストを楽しみつつ暫し憩うと出発、岩がらみの稜線を下っていく。


click_to_expand_12.gif    空木岳から木曽山脈を北方に望む
thum_Kiso02_2014_0003.jpg




click_to_expand_12.gif    南駒ケ岳方向
thum_Kiso02_2014_0004.jpg


一時間以上もかけ、木曽殿越のコルまで大きく下る。
東川岳まで上り返すと細かなアップダウンを繰り返し、徐々に高度を上げていく。


click_to_expand_12.gif    東川岳を仰ぐ
thum_Kiso02_2014_0005.jpg




click_to_expand_12.gif    木曽殿越から檜尾尾根 谷辺りはきれいな色づき
thum_Kiso02_2014_0006.jpg




click_to_expand_12.gif    東川岳辺りより熊沢岳方向
thum_Kiso02_2014_0007.jpg




click_to_expand_12.gif    稜線より空木岳方向を振り返る
thum_Kiso02_2014_0008.jpg


随所で岩が絡み、あまり快適とは言えない稜線歩きで熊沢岳までやってくると
中央アルプス北部も近くなり、宝剣岳へと伸びる美しい尾根が望まれる。


click_to_expand_12.gif    熊沢岳より宝剣岳方向
thum_Kiso02_2014_0009.jpg


ここからも岩がらみのアップダウン路は続き、ようやく11時半頃、檜尾岳へ着く。
久々に腰を下ろし暫し休むと、濁沢大峰とのコルまで無情に下っていく。


click_to_expand_12.gif    伊那谷を挟み、甲斐駒ケ岳~塩見岳
thum_Kiso02_2014_0010.jpg




click_to_expand_12.gif    三ノ沢岳
thum_Kiso02_2014_0011.jpg




click_to_expand_12.gif    濁沢大峰から、島田娘ピークを仰ぐ
thum_Kiso02_2014_0012.jpg




click_to_expand_12.gif    稜線より島田娘ピーク
thum_Kiso02_2014_0013.jpg


島田娘まで上り返すとようやく平坦な地勢となり、来た道を振り返りつつホっと一息。
伊那側からたまに沸いてくるガスだが、稜線を覆う事もなく続く好天に感謝。


click_to_expand_12.gif    主稜線を振り返る
thum_Kiso02_2014_0014.jpg


眼下に千畳敷が見えるようになると、俄かに漂う人の気配。
岩峰の宝剣岳を越えると、六年前に泊まった宝剣山荘が賑わっている。


click_to_expand_12.gif    岩稜から木曽前岳・駒ケ岳
thum_Kiso02_2014_0015.jpg




click_to_expand_12.gif    手前から、宝剣岳・中岳・木曽駒ケ岳
thum_Kiso02_2014_0016.jpg




click_to_expand_12.gif    宝剣岳から木曽駒ケ岳方向
thum_Kiso02_2014_0017.jpg


ここから緩やかな中岳を越えてコルまで下ると4時前、駒ケ岳頂上山荘のテント場に到着。
水場を巡って一悶着後、快適そうなサイトへ幕営、夕餉で温むとシュラフへ潜った。


登山ブログランキング参加中です。
この記事を読んで山へ登りたくなった方・風景を楽しんでくれた方
役に立った、楽しかった、面白いと思った方
下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/307-fde9b475