一昔前ツーリングばっかり出かけていた。
毎夏北海道に行っちゃあ、地べたを駆けずり回っていた。
もちろんそれはそれで素晴らしい経験で、しあわせな思いを何度も味わった。

が、僕は元来飽きっぽい。
なのでどんなに素晴らしい北海道ツーリングでもだんだん飽きてきて
なんだか予定調和的な感じになってしまった。

道東は別海に滞在していたとき、天気もわるく何となく走る気がしなくって
ツーリングマップルで周辺の地図を見ていたら、摩周湖の近くにある西別岳への登山道の記載があり
簡単に登れそうだったので行ってみる事にした。


西別岳
nishibetsudake2009_4_12_002.jpg


ジーパンにスニーカーでえっちらほっちら1時間30分も登るとあっけなく山頂についた。
眼下に広がる広大な根釧原野のパッチワーク模様や、まじかに鎮座する摩周岳の姿に
僕は感動してしまった・・・・・・・。


摩周岳
nishibetsudake2009_4_12_001.jpg


いままで走り回っていた北海道の雄大な大地の姿を上から眺める新鮮さに、完全にやられたのだ・・・・。

以降、これをきっかけに北海道の山々に強烈に惹きつけられて行く。
そう、さらなるきれいな風景との数々の出会いが僕を待っていた。

 

 

楽しい登山ブログを探す

愉快な登山ブログを探す

 blogmura_bana.gif

fc2blog_bana.gif  


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/3-3395853c