2012年12月26日、上河内岳登山初日の模様です。
上河内岳登山:沼平→茶臼小屋→上河内岳→茶臼岳→沼平



5時半頃、車中泊場所を出発。 冬型が強く、未明より強風模様。
30分ほどのドライブで畑薙ダム沼平ゲート着、身支度を整えると薄暗いなか
上河内岳へ向けゆるゆると歩き出した。

50分ほどの車道歩きで畑薙大吊橋を渡る。 ここから登山道。
序盤は積雪も少ないものの、1~2名ほどのトレースあり。

click_to_expand_12.gif    畑薙大吊橋
thum_Kamikouchidake01_2012_0001.jpg

横窪沢小屋より急登で尾根を行き、樺段辺りまで来ると俄かに積雪も多く、風でトレースも消失。
使う事もなかろうと思っていたが、ここからワカンで行く。

click_to_expand_12.gif    ウソッコ沢小屋
thum_Kamikouchidake01_2012_0002.jpg

click_to_expand_12.gif    樹間より上河内岳 風強そう・・・
thum_Kamikouchidake01_2012_0003.jpg

click_to_expand_12.gif    横窪沢小屋
thum_Kamikouchidake01_2012_0004.jpg

click_to_expand_12.gif    トレース消え、ラッセルとなる
thum_Kamikouchidake01_2012_0005.jpg

高度を上げるにつれ雪も深くなり、久々のラッセルに喘ぎ、勤しむ。
陽も短いというのに、なかなかはかどらず、幕営適地も見当たらず・・・

click_to_expand_12.gif    喘ぎつつ茶臼岳を仰ぐ 日没が迫る
thum_Kamikouchidake01_2012_0006.jpg

それでも日没直後、今夜のお宿「茶臼小屋」になんとか到着でホッと一息。
小屋を覗くと先客さんお一人。(稜線は歩けない程の強風で、停滞していたとの事)

click_to_expand_12.gif    茶臼小屋付近から富士山遠望
thum_Kamikouchidake01_2012_0007.jpg

小屋内に幕営→水作り→カレー雑炊→バーボンちびりで7時半頃、シュラフへ。
この後、冬型が緩む予報だが、  「明日はどっちだ・・・?」


登山ブログランキング参加中です。
この記事を読んで山へ登りたくなった方・風景を楽しんでくれた方
役に立った、楽しかった、面白いと思った方
下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/228-420b7af3