2012年9月23日、南ア南部縦走初日、椹島→聖岳の模様です。
南ア南部縦走:椹島→聖岳→百間平→赤石岳→荒川岳→椹島



朝5時前、真富士の里PAを出発。
小雨が降っており非常に憂鬱、薄暗いウネウネ道を2時間ほどのドライブで畑薙ダム着。

雨の畑薙ダム駐車場到着
Akaishi01_2012_0002.jpg

着替え・荷詰を終え、ラジオを聴いて時間を潰すと、8時初のバス(乗客二人)で出発。
聖岳登山口で下車、9時前、聖岳へ向けゆるゆると歩き出した。
カッパを着て雨での入山は、恐らく僕登山史上初かな・・・

急登、トラバースで聖沢吊橋を渡ると尾根を乗っ越し、岩頭滝見台。
ここで北方の視界が開け二本の滝や、眼下に聖沢の流れが望まれる。

聖沢
Akaishi01_2012_0003.jpg

岩頭滝見台から滝を

Akaishi01_2012_0004.jpg

眼下に聖沢 木々も色づき始め

Akaishi01_2012_0005.jpg

シトシト雨も峠を越えたようでなにより。
聖平小屋も今朝で営業終了、心地よい静けさの中ゆっくり歩く。

再びのトラバースで進み、沢沿いに辿り、やがて沢も細くなると3時頃、聖平小屋到着。
冬季小屋を覗いて見ると先客さんお一人、気を使うのも疲れる、で躊躇なく幕営決定。

聖平小屋到着
Akaishi01_2012_0006.jpg

テントを張りうだうだしていると、天気予報どおり5時頃から青空もちらほら。

青空も覗きだした
Akaishi01_2012_0007.jpg

明日への期待を胸に7時半頃、シュラフへ潜り込んだ。


登山ブログランキング参加中です。
この記事を読んで山へ登りたくなった方・風景を楽しんでくれた方
役に立った、楽しかった、面白いと思った方
下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/213-6066c0c2