2011年8月8日~11日 剣岳北方稜線登山初日の模様です。
剣岳北方稜線登山コース:室堂→剣沢キャンプ場→剣岳北方稜線→池ノ平小屋→池ノ平山
                 →仙人峠→真砂沢ロッジ→内蔵助平→黒部渓谷→黒部ダム



恒例となった夏の北アルプス縦走
今年は、以前より行ってみたいと思っていた剣岳を歩いてきた。
この時期(夏)に剣岳を単発でピストンするのも芸がないので、縦走・不確定要素を加える意味でも
剣岳北方稜線を越えて行く事にする。

朝6時30分頃、東京の自宅を出発、環八~目白通り~関越道~上信越道と車を走らせる。
晴れなければ歩く気もしない僕、今ひとつ天候が安定しない為、不安を引きずりつつのドライブ。
また、GW以降痛めていた右膝にも不安を抱えており、万事が万全でない感じで気分は凪ぎ。

9時30分過ぎ、長野自動車道は「麻績インター」でようやく下車、も
大町方面への最短ルート「県道55号」へ入った途端、この先工事による通行止めの標識ど~ん!
やばい・やばい トローリーバスの時間に間に合わない!

慌てて迂回ルートを探し進み10時30分過ぎ、大町に到着。
昼飯&不足分の山飯を調達し再出発、前を走るバスにイライラしながらも11時10分過ぎ扇沢着

なんとか無料駐車場に空スペースを捜すと車を駐車。
急いで着替え・荷詰を終えバスの発着場へ、どうやら11時30分初のバスに間に合いホッと一息。

夏の昼頃という事もあり、当然のようにガスっている稜線部に、今のところなんら感慨も湧かず。

黒部湖到着
Tsurugidake01_2011_0001.jpg

立山方面 ガスってます
Tsurugidake01_2011_0002.jpg

この時期お約束 黒部ダム観光放水
Tsurugidake01_2011_0003.jpg

黒部湖→黒部平→大観峰 と ありがたく文明の利器で運んでもらい13時過ぎ、室堂到着。

時折小雨が舞っている様なのでザックカバー装着
凪いでいるテンションのまま13時20分、本日のお宿「剣沢キャンプ場」へ向けゆるゆると歩き出した。

ミクリガ池までやって来ると地獄谷へ大きく下っていく。

地獄谷のエンマ山 なんちゅう山名だ・・・
Tsurugidake01_2011_0004.jpg

強烈な硫黄臭を嗅ぎながら雷鳥沢ヒュッテなどを見送り下りきると「雷鳥沢キャンプ場」だ。
時折別山方面の雲の切れ間から青空が望まれ、ようやく気持が少し高揚する。

おっ なんか晴れてきたぞ
Tsurugidake01_2011_0005.jpg

さあ、ここから尾根へ向けて急な登りが始まり、ようやく登山道っぽくなってくる。
久々の幕営装備登山だからか、体にだるさを感じつつ、ゆっくり登っていく。
時折姿を見せる高山植物が励みとなる。

ハクサンイチゲ♪
Tsurugidake01_2011_0006.jpg

コバイケイソウ♪
Tsurugidake01_2011_0009.jpg

奥大日岳方面
Tsurugidake01_2011_0008.jpg

真砂岳方面
Tsurugidake01_2011_0007.jpg

休憩を挟みながらひたすら1時間30分ほど上り15時40分頃、別山乗越(尾根)へでた。
と、ここで絶妙のタイミング、雲の隙間から剣岳が顔を出す。
いいねぇ・・・・ まるで僕を出迎えてくれるかのよう。

雲の合間から剣岳お目見え
Tsurugidake01_2011_0010.jpg

剣岳を望みつつ暫し休憩の後出発。
25分程も歩き易い道を下っていくと16時20分頃、剣沢キャンプ場へ到着。

なるべく人の寄り付かない様な空いている場所を探し幕営開始。
フライシートを張ったところで「にわか雨」、カッパ姿で幕営作業を終えいったん落ち着く。

剣沢キャンプ場の様子

Tsurugidake01_2011_0011.jpg

野営場管理所で幕営手続きを済ますと、5分ほど下り剣沢小屋で待望のビール購入。
ドライビールしかない事に落ち込みながらも、350ml缶2本を手に急いでテントへ戻る。

あとはいつもどおり、プッシュー → 夕飯 → ウォッカ水割り で8時頃まで過ごすと
明日の快晴を祈りつつシュラフに潜り込んだ。

さあ、今のところたいした抑揚もない僕の心、明日こそ夏山全開の風景で踊るのか?

2日目、剣岳登頂の模様はコチラ


登った標高の分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラからどうぞ


登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/168-d278112a