2011年4月1日 浅草岳登山の模様です。
浅草岳登山コース:大自然館→早坂尾根→浅草岳→前岳→桜曽根の南尾根

東日本大震災への義援金はコチラからどうぞ
登った標高の分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラからどうぞ



越後の美しい雪景色を味わいたくて、以前から歩いてみたかった浅草岳へ登ってきた。

前日仕事を終え帰宅、夕飯を食らうと7時頃、東京の自宅を出発する。
関越道を走らせ関越トンネルを抜けると越後、突如雪国へと風景が一変する。

10時過ぎ、小出の手前、大和PAへ入る。
ビール・焼酎をチョロっとあおると11時過ぎ、車中にてシュラフに潜り込んだ。

朝5時起床、お湯を沸かしつつ歯を磨き、お茶・カップラーメンを流し込み用を足すと6時過ぎ出発
天気予報どおり、待望の移動性高気圧がやってきたようで朝から快晴である。

小出インターで下車、一般道で守門・大白川と走り、除雪最終地点である大自然館に到着。
着替え・荷詰めを終えると7時20分頃、浅草岳へ向けゆるゆると歩き出した。

大自然館 除雪最終地点へ車を停める
thum_Asakusadake_2011_0001.jpg

電柱が雪で埋まっている林道を右沢沿いに進んでいく。
のっけから雪化粧した黒姫などの守門岳の尾根が望まれ気持いい。 さすが越後、雪が豊富だ。

click_to_expand_12.gif    電柱埋まる道を行く
thum_Asakusadake_2011_0003.jpg

click_to_expand_12.gif    守門岳の一角・黒姫 のっけから雪豊富で気分最高
thum_Asakusadake_2011_0002.jpg

つぼ足で出発したものの、思ったほど雪が締まっていないので、すぐにワカン装着。
立ち止まっては風景を眺め、また立ち止まっては風景を眺め、なかなか歩みが進まない。
これぞ日本の雪国の風景だね。 たまらん・・・

click_to_expand_12.gif    自分だけのトレースを付け気持ちよく歩く
thum_Asakusadake_2011_0004.jpg

click_to_expand_12.gif    いい天気
thum_Asakusadake_2011_0005.jpg

林道を2時間近く歩くとようやく南面が開け、美しい浅草岳の山体がど~~~ん っと
ここらで林道から離れ、早坂尾根に取り付くべく林の中を進んでいく。

click_to_expand_12.gif    浅草岳ど~~~~~ん
thum_Asakusadake_2011_0006.jpg

方向をろくに確認もせず、歩き易そうな支尾根を進む。 暫し上りGPSで現在地を確認。
このままこの尾根を辿っていっても早坂尾根へ合流できるようなので更に先へ。

click_to_expand_12.gif    目指す早坂尾根
thum_Asakusadake_2011_0008.jpg

高度を上げるに従い、だんだんと美しい守門岳の全容が望まれるようになってくる。
目指す浅草岳のたおやかな山体も徐々に近づいてくる。真っ白な雪に包まれクリィミィである。

click_to_expand_12.gif    守門岳の全容が見えてきた
thum_Asakusadake_2011_0007.jpg

click_to_expand_12.gif    クリィミィな浅草岳
thum_Asakusadake_2011_0009.jpg

しかし思ったより歩程がはかどらず、次第に雪尾根と格闘する僕、 これ、コースミスだったか・・・・・
もうすこし慎重に取り付き点を選ぶべきだったかな。

喘ぎ喘ぎ進み、強烈な急尾根を上りきると11時頃、広く緩やかな早坂尾根へようやく辿りついた。
予定タイムを大幅に超過、尾根取り付きから1時間30分も費やしてしまった。

ここで北・東面が開け矢筈岳・御神楽岳などの向こうに、白い連なり飯豊連峰がど~~~ん っと

click_to_expand_12.gif    早坂尾根へでると飯豊連峰がお出迎え
thum_Asakusadake_2011_0010.jpg

click_to_expand_12.gif    浅草岳山頂はまだまだ先
thum_Asakusadake_2011_0011.jpg

click_to_expand_12.gif    守門岳を振り返る
thum_Asakusadake_2011_0012.jpg

徐々に風強まる吹きっさらしの尾根をゆるゆると1時間ほど上ると12時頃、浅草岳へ到着した。

ここで南面も開け、越後三山・平ケ岳・至仏岳・燧ケ岳・日光白根山などが望まれるも
さきほどから流れ込んできている、守門岳方面からの薄雲が太陽を隠しいま一つでテンションダウーン。

click_to_expand_12.gif    浅草岳山頂より田子倉湖の向こうに会津駒ケ岳・燧ケ岳など
thum_Asakusadake_2011_0013.jpg

冬用アウターを着込み、吹きっさらしのなか30分ほど粘るが、薄雲が消えそうにない為、下山を開始。
も、前岳辺りまで歩いてくると、なんだか徐々に薄雲が消えそうな兆しである。

稜線で更に粘るとようやく薄雲がとれ、お日様復活でテンションアーーーーーーップ!
険しい鬼ガ面山東壁・越後三山・燧ケ岳・守門岳・飯豊連峰等々、360度の風景に暫し浸る。
改めて越後の山ってイイね

click_to_expand_12.gif    鬼ガ面山の向こう、毛猛山・末丈ケ岳・越後三山・平ケ岳などなど
thum_Asakusadake_2011_0014.jpg

click_to_expand_12.gif    平らな早坂尾根の向こう、粟ケ岳・矢筈岳・飯豊連峰・御神楽岳
thum_Asakusadake_2011_0016.jpg

click_to_expand_12.gif    存在感のある守門岳
thum_Asakusadake_2011_0017.jpg

click_to_expand_12.gif    美しい造形の雪ひだ
thum_Asakusadake_2011_0018.jpg

先ほど山頂でいっしょになったスキーヤーの方のトレースを、尾根伝いに景色を眺めつつゆっくり辿る。
高度を下げるにつれ、この上天気に雪もびちょびちょの様相へ

click_to_expand_12.gif    下りつつ飯豊連峰
thum_Asakusadake_2011_0019.jpg

靴とワカンの間に、湿って重たい雪が挟まり、歩き辛い事この上ない。
かといってワカンを脱ぐと足がずぼっと埋まるので性質が悪い。 そろそろスノーシューでも買おうかな・・・

click_to_expand_12.gif    山頂方面を仰ぐ
thum_Asakusadake_2011_0020.jpg

よっこらよっこら遅い歩みで下り15時10分頃、大自然館まで戻ったのだった。
美しい雪景色を堪能し、また一つ越後の山が好きになった楽しい登山となった。

東日本大震災への義援金はコチラからどうぞ
登った標高の分だけ募金する 「Give My Climb運動」はコチラからどうぞ



浅草岳登山の軌跡(GPSログ)
2011asakusadake_log.jpg


登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/152-4ea53706