登山トレーニングは必須である。
最近体力が必要とされる幕営・雪山登山が増えてきたため、なおさらトレーニングは欠かせない。

山を歩く為には特に「大腿四頭筋」・「下腿三頭筋」といった筋肉が必要だ。
「ふともも前部」と「ふくらはぎ」の筋力だ。

僕は、山登りに行かない時の週末に
水20リットルを背負って、階段や坂を上ったり下りたりしてトレーニング、体力を保持している。

10ℓポリタンク2つに水を入れまして
thum_2011training0005.jpg

使わなくなったザックにぶちこみまして
thum_2011training0007.jpg

背負いまして
thum_2011training0010.jpg

近所の階段を上ったり
thum_2011training0015.jpg

下りたり
thum_2011training0011.jpg

近所の坂を上ったり
thum_2011training0016.jpg

下りたり
thum_2011training0017.jpg

っと、まあ大体3~40分位歩く。

雨の為、外でトレーニングできない日は「スクワット」や「かかと上げ下げ」を行うようにしている。

こんな程度のトレーニングじゃあ、幕営雪山登山はやっぱりバテるのである・・・



登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/144-f4b06d94