昨年末、積雪期に備えて雪用ペグ(スノーペグ)を作った。

3月後半~5月上旬位の、雪質の固い時期であれば、通常のペグでも刺さるのだが
積もりたてのふかふか雪面では、通常のペグでは刺さらないので使えない。

そこで、ホームセンターで竹・ナタを買ってきて、雪用ペグ(スノーペグ)を作る事にした。

Snowpeg_2010_0001.jpg

まず竹をノコギリで17~8cmに切りまして

Snowpeg_2010_0004.jpg

Snowpeg_2010_0005.jpg

それを縦半分にナタで切りまして

Snowpeg_2010_0002.jpg

はい、完成です。

Snowpeg_2010_0003.jpg

これを雪に埋めて、上から雪を踏んづけたりで、固め埋めて固定する。
竹は頑丈なのでちょっとやそっとじゃぁ割れる事もないし
最悪、雪が凍って回収できない場合でも、自然物なのでダメージも少なくてすむのである。


登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/139-f446d27a