の登北八ヶ岳登山2日目の模様です。
北八ヶ岳登山日:2010年12月11日~12日
北八ヶ岳登山コース:渋の湯→黒百合平(幕営)→中山峠→東天狗岳→西天狗岳
冬の北八ヶ岳登山初日、酩酊編の模様はコチラから



朝5時頃テントで起床、昨晩のお戯れ、ウォッカで腰砕け、二日酔いで頭がボーッとしている。
酒パワーのおかげか、比較的きっちり眠れたようではある。

外は予想を覆す快晴でなにより。
朝飯のカレーうどんを食らってしまうと水を作り、酒で脱水状態の体に流し込む。

二日酔いのせいか、なんだかんだでグダグダと準備をし、お日様も差し込む7時半頃
ようやく北八ヶ岳は天狗岳へ向け、ふらふらと歩き出した。

click_to_expand_12.gif    おんもは快晴 黒百合ヒュッテに日が射す
thum_Tengudake02_2010_0001.jpg

今シーズン初アイゼンで、雪を踏みしめつつ気分良く10分も登ると中山峠に出た。
朝日で逆光の金峰山・東天狗・西天狗・遠く北アルプス・中央アルプス・御嶽山などが望め
気分爽快!  朝の山って本当に気持いいねぇ・・・

click_to_expand_12.gif    逆光に浮かぶ金峰山・甲武信ケ岳方面の連なり
thum_Tengudake02_2010_0003.jpg

click_to_expand_12.gif    東天狗岳・西天狗岳を仰ぐ
thum_Tengudake02_2010_0002.jpg

click_to_expand_12.gif    シルキーな山肌の向こう、硫黄岳が見えてきた
thum_Tengudake02_2010_0004.jpg

高度を上げるに従い、浅間山・日光白根山・南アルプスなども見え出し、ますます丸見え。
徐々に近づく真っ白な西天狗岳も美しい。 やっぱり山は近景がいい。

click_to_expand_12.gif    浅間山も見えてきたぞ
thum_Tengudake02_2010_0005.jpg

click_to_expand_12.gif    真っ白な西天狗岳
thum_Tengudake02_2010_0008.jpg

黒百合平から約1時間、8時30分頃、東天狗岳に着くと
ここで硫黄岳・横岳・赤岳・阿弥陀岳など、南八ヶ岳がど~~~~~~~ん!

click_to_expand_12.gif    南八ヶ岳の連なり
thum_Tengudake02_2010_0010.jpg

click_to_expand_12.gif    雲海がきれい
thum_Tengudake02_2010_0006.jpg

click_to_expand_12.gif    蓼科山方面 奥には北アルプスが丸見えだ
thum_Tengudake02_2010_0007.jpg

人が多く落ち着かない事もあって、暫しの休憩の後、西天狗岳へ向け出発。
次々に表情を変える雪山風景を楽しみつつゆるゆる歩く。

click_to_expand_12.gif    西天狗とのコルから東天狗岳を仰ぐ
thum_Tengudake02_2010_0009.jpg

東天狗から15分ほどで西天狗岳に到着、こっちの方が若干標高が高い。
僕ら以外誰も居ない静かな山頂でゆっくりと景色に浸る。

click_to_expand_12.gif    西天狗岳より御嶽山・中央アルプス方面
thum_Tengudake02_2010_0012.jpg

冬型の気圧配置となる予報であったが、風も穏やかで絶好の登山日和。

click_to_expand_12.gif    東天狗岳を振り返る
thum_Tengudake02_2010_0011.jpg

40分ほども風景を堪能すると、キリもないのでここらで下山する事にする。

コルまで下ってくると、東天狗岳を巻くようにトレースが付いているのでそっちへ進んでみる。
が、5分も行くとそれ以上先へは進めそうもなくなり、引き返す。

再び東天狗まで上り返し、来た道を下っていく。ここらで日帰り登山者とちらほら擦れ違う。
当初は中山・高見石経由で、扇形に歩こうと思っていたのだが
出発が遅かった事・二日酔いである事・帰りの渋滞を避けたい事 でこのまま下る事にする。
またいつか来れば良い。

黒百合平まで戻ってくるとウダウダと1時間半もかけテント撤収。
頭痛に襲われつつも、雪の樹林帯を気分良く下り2時前、渋の湯まで戻ったのだった。

click_to_expand_12.gif    樹林帯を気持ちよく下る
thum_Tengudake02_2010_0013.jpg

予想外の快晴で楽しかった。 また来るよ~~~~~
っかし、まあ、飲みすぎには注意・・・


登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/134-9273315e