晩秋谷川岳登山の模様です。
2010年11月6日 登山コース:土合橋→巌剛新道→西黒尾根→谷川岳→天神尾根



朝4時、東京の自宅を出発。 越後は末丈ケ岳へ登るつもりで関越道に乗る。
晴れつつある谷川岳を横目で眺めつつ関越トンネルへ入り、新潟県へ突入。

湯沢辺りは晴れているのだが、更に北上するにつれ雲が増えてきて、八海山・中ノ岳等はガスガス。
この後雲が取れ、晴れる予報なのだが、最近外しまくっている天気予報に疑心暗鬼の僕。

第2候補として考えていた谷川岳へ登る事に決め、小出インターでUターーーーーーン。
約60キロ引き返し水上インターで降り8時頃、ようやく土合橋に到着。
着替え・荷詰を終えると、晩秋の谷川岳へ向けゆるゆると歩き出した。

土合橋を渡るとすぐ右に折れ、沢沿いの道を気持ちよく進んでいく。
麓の紅葉はピークを迎えており、秋真っ盛り。

click_to_expand_12.gif    麓は秋真っ盛り
thum_Tanigawadake02_2010_0001.jpg

thum_Tanigawadake02_2010_0002.jpg

thum_Tanigawadake02_2010_0004.jpg

click_to_expand_12.gif    紅葉の向こう 薄っすら雪化粧の谷川岳
thum_Tanigawadake02_2010_0003.jpg

紅葉と険しい谷川岳のコントラストなどを楽しみながら40分ほどの散歩でいったん車道へ出る。
観光客で賑わうなか暫し進むと9時頃、巌剛新道の登山口に着き、ここから登山道となる。

50分ほどで「第一見晴」までやって来ると視界が開け、谷川岳ば~~~~~~~ん!
マチガ沢の先に、薄っすら雪を被った岩壁が迫力だ。
振り返ると秋色の山肌の向こう、白毛門・朝日岳が美しい。

click_to_expand_12.gif    第一見晴から谷川岳ど~~~~ん
thum_Tanigawadake02_2010_0006.jpg

click_to_expand_12.gif    白毛門・笠ケ岳・朝日岳
thum_Tanigawadake02_2010_0005.jpg

途中、雪の乗った滑りやすい岩場などを慎重に進み鎖場を通過。ほぼ登山者も居なく静かで良い。

click_to_expand_12.gif    徐々に近づく谷川岳を仰ぐ
thum_Tanigawadake02_2010_0007.jpg

えっちらほっちらで11時頃、西黒尾根へ出ると、ここで登山者がちらほら。

click_to_expand_12.gif    西黒尾根から色づく麓の向こうに至仏山・上州武尊山
thum_Tanigawadake02_2010_0008.jpg

段々と近づくトマノ耳・オキノ耳などの岩峰を眺めつつ、岩稜を進んで行く。

click_to_expand_12.gif    登山者で賑わうトマ・オキが近づく
thum_Tanigawadake02_2010_0009.jpg

道が徐々に緩やかになってくると俎・オジカ沢ノ頭等の主稜線が出現、暫し進むと天神尾根と合流。

天神尾根から登ってきた登山者で急に賑わいを見せる登山道を渋い顔で歩く僕。
とりあえずトマノ耳まできたものの、人が多い為いったんスルー

更に進みオキノ耳まできたものの、やっぱり人が多い為いったんスルー
さらにちょっと先に進み、富士浅間神社奥の院までやってくるとそれほど人も居ないので
12時過ぎ、ここでようやく腰を下ろした。

残雪期に馬蹄型縦走でここに辿りついた時は感動したもんだなぁ~~ 
っとか思いつつ20分ほど風景をぼんやり眺めて過ごす。

click_to_expand_12.gif    山頂付近より朝日岳・巻機山方面
thum_Tanigawadake02_2010_0010.jpg

click_to_expand_12.gif    秋色の麓を見下ろす
thum_Tanigawadake02_2010_0011.jpg

引き返す頃には人波もひと段落したようなので、オキノ耳・トマノ耳を一応踏んで行く。

click_to_expand_12.gif    雪被るトマノ耳
thum_Tanigawadake02_2010_0012.jpg

click_to_expand_12.gif    一ノ倉岳・茂倉岳
thum_Tanigawadake02_2010_0013.jpg

歩き易い天神尾根を、上州武尊・至仏山などを眺めつつグングン下り
2時過ぎ、谷川岳ロープウェイ乗り場へ到着。

click_to_expand_12.gif    山並みを楽しみつつ下る
thum_Tanigawadake02_2010_0014.jpg

らくらくロープウェイで麓の紅葉を眺めつつ下り2時40分、土合橋の駐車場まで戻ったのだった。

click_to_expand_12.gif    谷川岳ロープウェイから紅葉を楽しむ
thum_Tanigawadake02_2010_0016.jpg

「近くて良き山、谷川連峰」 また来るよ~~~~~

click_to_expand_12.gif    また来るよ~~~
thum_Tanigawadake02_2010_0015.jpg

谷川連峰馬蹄型縦走の記事はコチラ
初冬の谷川岳登山の記事はコチラ


登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/129-383e150c