2010年8月23日、夏の北アルプス、鷲羽岳水晶岳裏銀座縦走最終日
快晴の稜線!烏帽子岳登頂編  烏帽子小屋~烏帽子岳~高瀬ダム の模様です。
鷲羽岳・水晶岳登頂編はコチラ、裏銀座編はコチラ からどうぞ。



朝4時前、烏帽子小屋のテン場で起床  空には星、今日もよく晴れそうでなにより!
お湯を沸かしラーメンをすすると、カメラ・水・上着 と最低限のものを持ち5時10分頃
朝陽の射してきた稜線を烏帽子岳へ向け、ゆるりと歩き出す。

烏帽子小屋まで登ってくると、すかさず「ば~~~~~ん」っと展望が開け
朝陽を浴びる水晶岳・赤牛岳・薬師岳などが ど~~~~~ん でテンションアーーーーーップ!!

click_to_expand_12.gif    朝陽浴びる赤牛岳・薬師岳
写真クリックで拡大します

click_to_expand_12.gif    朝陽浴びる水晶岳
写真クリックで拡大します

click_to_expand_12.gif    朝陽浴びる三ツ岳
写真クリックで拡大します

最高の気分で稜線を進み、前烏帽子岳までやってくるとここで北西方面の視界が開け
烏帽子岳・南沢岳の間から立山が ど~~~~ん で 更にテンションアーーーーーップ!!!
たまらん・・・・

click_to_expand_12.gif    烏帽子岳・南沢岳の間から立山が顔を出す
写真クリックで拡大します

風景に見惚れつついったんコルまで下ると分岐、ここを左に折れ烏帽子岳方面へ進む。
徐々に近づく「天指す岩峰」烏帽子岳がなかなか迫力である。

click_to_expand_12.gif    天指す岩峰、烏帽子岳
写真クリックで拡大します

click_to_expand_12.gif    烏帽子岳上りより、南沢岳・立山
写真クリックで拡大します

岩の基部まで上ると鎖登場、ここはあえて一切鎖に頼らず攀じ登っていく僕
鎖場を2ヶ所攀じると案外あっけなく6時過ぎ、烏帽子岳山頂に着いた。

水晶岳・赤牛岳・薬師岳・立山・剣岳・針ノ木岳・白馬岳などなど・・・・・
日が昇るにつれ生命感を増す山岳風景を堪能  やはり山は朝に限る!
こういう風景に出会う為に、僕はテントを背負ってゆるゆる山を歩くのだ。

click_to_expand_12.gif    烏帽子岳より赤牛岳・薬師岳
写真クリックで拡大します

click_to_expand_12.gif    烏帽子岳より水晶岳
写真クリックで拡大します

きれいだな・・・・・・・   幸せな気持でぼや~~~~~と呆ける僕

click_to_expand_12.gif    烏帽子岳より立山
写真クリックで拡大します

click_to_expand_12.gif    南沢岳の向こうに針ノ木岳、その先に白馬岳
写真クリックで拡大します

1時間の耽溺タイムを過ごすと重い腰を上げ、さあ麓まで下る事にしようか。
この2日間、最高の風景を味わせてくれた山とお天道様に感謝・感謝! また来るよ。

風景を楽しみつつ来た道を引き返しテン場まで戻る。
露でテントがびしょびしょなので、暫くひなたで乾かした後テント撤収・荷詰め。

ザックを背負い再び烏帽子小屋まで登ってくると分岐
8時30分頃、名残惜しさを懐へ、高瀬ダムへ向けゆら~~~っと下り始めた。

click_to_expand_12.gif    高瀬ダムを見下ろす
写真クリックで拡大します

北アルプス3大急登の一つだという「ブナ立尾根」を下っていく。
登ってくる登山者と時折擦れ違いながら、よく整備された道をなかなか快調に進む。
予定より早く2時間ほどで下りきると、突如工事中?の高瀬ダムが現れる。

click_to_expand_12.gif    高瀬ダムまで下りて来た
写真クリックで拡大します

吊橋・階段・テン場と進み不動沢吊橋を渡ると、不動沢トンネル(車道)を5分ほど歩き11時過ぎ
タクシーの待機する登山口(マイカーはこの先の七倉までしか入れない)へ着いた。

click_to_expand_12.gif    最後の吊橋
写真クリックで拡大します

この後、僕と同じようなペースで歩いてきた登山者2名に相乗りをお願い、了解して頂き
1時間ほどのドライブで12時20分頃、信濃大町駅に到着したのだった。

なんだかんだ言ってもやっぱり夏の北アルプスって良い!
快晴の鷲羽岳・水晶岳・裏銀座・烏帽子岳 楽しかったなぁ・・・・・・・



登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/121-5f7acf07