ここ最近好天に恵まれず、なかなか「お山」へ登る事ができないでいる。
先日の3連休は鳥海山の登山口まで行ったのだが、「濃厚なガス」の為一歩も登らず撤退であった。
まったく・・・  秋田県くんだりまで行って強烈なダメージ ご苦労な事である。
 
で、ネタ切れ気味という事もあり、どうも人気の無い「クライミングネタ」を一つ
僕が実践している、クライミングトレーニングを紹介する。 どうかお付き合いを・・・・・



「クライミングは腕力じゃぁないよ ムーヴだよ」 なんて事言っている人に限って
「あなたに言われたくないぞ!」 っとつっこみたくなる様な、たくましい肉体をしている筈である。

確かにクライミング特有な動きである2点保持、カウンターバランスに代表されるいわゆる「ムーヴ」を
体得する事で、室内壁(クライミングジム)であればある程度のグレードは楽に登れるようになる。

しかしそれだけではあっという間に壁にぶちあたり、それ以上のグレードを登る為には
絶対にパワーが必要となるのだ。 そう、結局クライミングは「力」なのである。

クライミングに必要なパワーに代表されるものとして、まず「指力」が挙げられよう。
これ、なかなか一般的なトレーニング器具で強化できる類のものではない。

「指力」などを鍛える特殊なトレーニング器具として、インドアクイラミングのホールドを再現したような
メトリウス社の「フィンガーボード」・「ロックスリング」というようなものがある。

フィンガーボード
meto1.jpg

ロックスリング
meto02.jpg

設置方法の簡易さや値段の安さで、僕は「ロックスリング」を選択
アメリカのREIというインターネットショップで購入した。
円高の影響により、日本で買うよりも約1000円ほど安く買う事ができた。

苦心惨憺の結果、室内で洗濯物を干すのに使ったりするいわゆる「つっぱり棒」などを使ったりして
理想的とまでは行かないが、なんとか押入れのスペースに設置する事ができた。

「ロックスリング」をなんとか押入れに設置
Climbing Taining 007

取扱説明書に書いてあるトレーニング「10分間ワークアウト」とやらを早速試してみたのだが
今の僕の指力ではできない課題がいくつもあるので
当面はこの「10分間ワークアウト」達成を目標としようと思う。
「10分間ワークアウト」が楽にこなせるようになれば、5・11も見えてくる! のだろうか?

こんな感じでクライミングのトレーニング
Climbing Taining 005

それと、ロッククライミングは体が柔らかいほうが有利である。
高いホールドに足を乗り上げる事(ハイステップ)が必要となるからだ。

で先日、「強制股裂き器」を購入、暫しこれを使い柔軟を行っていたのだが
膝内側の筋を痛めそうなので中止、今は器具を使わない方法で柔軟体操をやっている。

「強制股裂き器」で柔軟をする僕

Climbing Taining 010

こんな努力の向こう  目標とするクラシックルート(バリエーションルート)初完登の稜線から
僕らはどんな思いで、どんな風景を見るのだろうか・・・・・


登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sliderbill.blog92.fc2.com/tb.php/111-e3d7a778