アルパインクライミングへ向け、ヘルメットを購入した。

「金が無い」など諸般の事情により、岩登り講習を再開するのは来年春ぐらいになりそうなのだが
この秋、奥穂高岳西穂高岳縦走しようと考えている事もあり
登山用品店でおもわず衝動的に買ってしまった。

PETZLのヘルメット
helmet_resize.jpg

本当はBLACK DIAMOND(ブラックダイヤモンド)のヘルメットの方が安くて良かったのだが
共にアルパインクライミングを目指す友人Pに先に買われてしまった為、PETZLのものを買った。

どうしてもリーズナブルで良いものを買おうとすると
友人Pと買うものがかぶってしまうのが、最近の悩みのタネである。

にしても早く、バリバリとバリエーションルートを登れるようになりたいものである。
いっこうに先へ進まない展開に、歯がゆい今日この頃だ。


登山ブログランキング参加中です 左下の登山ボタンを「ぽちッ」と押してくれるとうれしいなあ~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ     あなたのその優しい「ぽちっ」がこのブログを支えています。
にほんブログ村



10本爪のアイゼンを購入してしまった。

ブラックダイヤモンド(Black Diamond)のContact Strap Cramponだ。
やはり軽アイゼンとは違い爪が鋭く、頼りになりそうである。

ワンタッチアイゼンもちょっと考えたのだが
登山用品店の店員さんによると、どちらも装着の手間は変わらないという事だったし
比較的値段も安かったので、このアイゼンに決めた。

aizen2009_4_12.jpg

穴の開いたトレッキングシューズ・軽アイゼンという、とんでもない装備で雪山に登っていた僕としては
大きな一歩である。

ここ最近たてつづけに「登山用腕時計」「クライミングロープ」「冬用登山靴」と購入しており
かなりのお金を使ってしまった。まあ、これで当分大きな出費はないだろう。

全てはきれいな風景に出会うための行いだ!



・・・・・・・・っと 装着の仕方が書いてある説明書がなく、付け方がわからない僕であった。

 

 

楽しい登山ブログを探す

愉快な登山ブログを探す

 blogmura_bana.gif

fc2blog_bana.gif  


アルパインクライミングへ向けての登山用品購入記録


昨日、ATC安全環付カラビナ50mロープ(φ10.3㎜)を購入してしまった。
「好日山荘」の10%オフセール・「さかいや」の7%ポイント還元をありがたく利用させてもらったのだが
やはりロープが約16000円と高額であった。
近々10本爪アイゼンと冬用登山靴も購入するつもりで、なかなか出費が激しい。


ブラックダイヤモンド製のATCと安全環付カラビナ
atcresize.jpg


昨日買ったこれらの道具を使い
川口にあるPUMP1というクライミングジムで、来週末リードクライミングをやる予定。


その後、屋外の岩場(ゲレンデ)→アルパインクライミングという流れで進んで行きたいところだ。


しかし
①「身近に頼れる登山経験者が居ない」
②「山岳部出身ではない」
③「山岳会に所属したくない」 という三拍子揃った僕なので
なにもかも、講習会や登山技術書等でクリアーしていくしかないのが辛く面倒である。


すべては、きれいな風景に出会うための行いだ。
ここは「面倒くさい」にことごとく勝っていかねばならないのだ!!

 

 

楽しい登山ブログを探す

愉快な登山ブログを探す

 blogmura_bana.gif

fc2blog_bana.gif